

良い兄さんの日

 11月23日。いいにいさんの日でした。
 この日を持って、早くシスプリをやろうと決意…じゃなかった。
 いや、あまりに妹学コーナーを放置しすぎた件についての戒め。

 最近はすっかり父のポジションがメインになってしまって、果たして自分は良い兄であり続けているのかと疑問に思っていたところ。
 まあ、兄であることは生きがいなので、常に良きであるようにと思い続けるのが正解だよね。

 ちょっといろいろあって、ものすごく凹んでいるところ。
 「凹む」と書いて「めりこむ」と読むらしい。懐かしいな。

 でも、周囲のチームUEのみんながそれぞれのカタチで励ましてくれて、私は恵まれているんだな…と思い老ける夜。
 結局、暖かい仲間たちによるぬるま湯でぐでぐでしてたんだな…なんて思ってみたり。
 すばらしいじゃないか。

 ぬるま湯でも、最終的に前向きに進めるのならそれで良いではないか。
 一応このブログはオフなので、思ったことをだらだら書くよ。うん。

 よーし、がんばろう。うん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ユーモアと言論の自由が無い国

 異論反論は求めていません。

 ちょっと言ってみた単語に対して、過剰反応して鬼の首を取ったかのように野次罵声を浴びせる国ニッポン。
 だから、この国のユーモアは育たない。

 某法相のあの発言だって、地元の講演会か何かで喋ったことならば、それはただのリップサービスでしょうに。
 まあ、「そんなに甘くないけどね」とかフォローすればよかったのだが。
 もしかしたら長い文脈の中にはユーモアや比喩や含蓄のある言葉の中でのあの発言だったのかもしれない。
 しかし、例の科白だけ切り取られて放送されているんじゃ、我々は知るよしもない。
 某元首相の漢字が読めないと言って揚げ足を取った件についても、どのくらいの人が100%正しい幹事を使えているのか。
 我々ブロガーとして例えるなら、うっかり誤字脱字したのについて追求されて、終いにはブログ撤退するようなものだ。
 そんな誤字脱字なんざ日常茶飯事だろうにね…

 政治の世界で問題なのは、以前与党だった現在の野党が、全く同じことを繰り返していることだ。
 これだと何も踏み出せないじゃないか。
 もっと重要な検討事項があるんじゃなイカ?

 ブラックジョーク、切れ味のあるユーモア、含蓄のあるコメントは得てして毒のある言葉だと思う。
 色々と、裏の意味を読み取れば、それは諺等と同じようなものに相違ない。
 それを揚げ足とって喜ぶのは、逆に知性の欠如ではなかろうか。

 私は常日頃、島田紳助や明石家さんまのようなトークを目指したいと思っている。
 つまりそういうことなのだ。

 さて、この話全体にとあるメッセージをこめていますが…まあよい。

 異論反論は求めていません。
 もともと小心者だし、論じることができるほど教養ないし、何よりこんなことで時間を割くのはもったいない。

 ね、これにてこの話は お し ま い !

<※参考 斎藤孝「コメント力」>

 早速誤字があるというおまけ付。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地獄だが自分の領域だった研修。

 戻ってきました。ただいま△また来て■。

○UE配信情報
 火曜日に2本アップしてるので是非~
 http://haitenai.com/

○日記
 研修に行ってきました。
 どんな研修かというと、SD(スタッフディベロップメント)研修というのですが、噛み砕いて言うと…

模範的社員になろうぜ研修

 OH ジーザス…俺無宗教。
 私のリアル知り合い、もしくはコアなリスナーさんならご存知かもしれませんが、あたくし、忠誠心低いんですよね…
 って、公で見えるブログでこんなこと書くな俺。
 研修の白羽の矢は、勤続年数で機械的に決められてたのですが、狙われてたのかな…と思ってみたり。

 で、ちょっと感想をば。

・初日
 アイスブレーキングと言う名の自己紹介。
 きっかり1分で自己紹介をすることとなっていたのだが、喋ってはまずいことだらけで結構ぐだぐだ。
 普段の自己紹介の1割すら使えない自分に驚き。
 講義についてはあえて触れない。
 懇親会。
 ROのギルドメンバーと会う。
 何故そうなったかの詳しくは省略。教えてほしい人がいれば次の日記で。
 他、子育てトークとか。

・2日目
 時間制限付きのディスカッションと簡単なプレゼンテーション。
 考える時間2分・ディスカッション5分・プレゼン2分で成果を出さなければならない厳しい演習。
 で、その中級編でプレゼン5分を担当したのだが、残り○分のコールを聞き間違って1分余る。
 で、1分追加説明してジャストに併せると言う力技と、プレゼン用のトークスキル(いつものラジオをよりかっちりやってみた)をうっかり披露してしまい…

・3日目
 最終プレゼンに指名される。
 朝研修室に行ったら、プレゼン担当者席が空いている。
 「じゃ、よろしく」
 じゃねえよ!! まあ、他人がやってもやもやするくらいなら俺がやるけど。
 準備リハーサルが2時間あったので、
 「あ、これなら原稿完璧にできるわ」
 と言って、プレゼン内容を全て原稿書き起こし(1時間)。

 普段その場で決めている身としては余裕過ぎた。
 とは言え…毎日午前がきつかった…貧血で。

 そんな研修だったとさ。

 ほか、タクティクスオウガが進んでいないとか云々。

テーマ : ネトラジ
ジャンル : サブカル

何もできず…

 今日から研修で3日間不在になります。
 本当はブログ書きたかったんだけど時間がない!!

・UE配信したよ。
・レベルEがアニメ化だと!?
・タクティクスオウガ買っちゃった。

 など、色々書きたかったんだけど…
 とりあえず行ってきます。

首が死んだ…

 肩こりと腰痛があまりに酷く、過剰なストレッチをしていたら、気がついたら上を向けなくなった…

 MOCの呪いか!!
 いや、それはMOCさんに失礼ってモンだ。
 アレですよ、我々は無理が効かない体になってしまったわけですよ。とほほ…。

 MOCUP62回UE59回の結果が!
 聞くべし!!


 ポケモンブラックという名のリーフファイト97をクリアした。

 なんだよおもしろいじゃねーか!!
 遠まわしな動物擁護集団の過激派批判とか。

 いや、ホントに子供たちが群がる理由がわかる。
 そして、ガチでやろうと思えばできる点も憎い。
 対戦用のポケ作成にかかるわけだが、たぶん3体くらい作ったら飽きるんだろうなぁ…
 それも、最強なんて作れず、中途半端なカタチで。6Vとか無理…

 今日の徘徊。
・構図が秀逸
 http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-14194.html
 アフィリエイトが18禁なので注意。

・新宿駅=ダンジョン
 http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51499409.html
 西口←→東口は普通に外経由の方が早いことに気がついたこの夏…
 昔、マジで死に掛けたぜ。

 首が痛いよぅ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11/9 徘徊 記憶の欠損

 最近記憶の欠損が激しい…

・俺妹PSPの初回限定のアレ
 http://oreimo-game.channel.or.jp/make/index.html
 要約すると、登場人物がみんな義妹になるわけだが…
 おい、大胆にも本編ガン無視か! と思ったら初回特典だったというオチ。話を読めよ俺。

 実を言うと、数日前に嫁にこの話題を振られていたのだが、それを忘れて大爆笑してしまった。
 やばい、健忘症だ!

 つうか、真実を言うと、7巻を読んでテンションが挙がってから見た所為だったりするのだが。まあ、それは別の話。
 よくよく妄想考えてみると、俺が俺妹の世界観に飛び込んだら、まず間違いなくみんな妹か義妹だなぁ…なんて思っていたので、妙な盛り上がりになってしまったわけだ。

 でだ、某所で「沙織が妹… これはデカ妹という新しいジャンルが!」と仰っておられたが、うちのリアル妹が俺よりでけえ… まあ、170くらいだけど。

 さて、問題は、これ買うの? ってことだ。
 むー、もう一度テンションが上がるタイミングがあったら買おうかなぁ…

 オタク的な運=タイミング

 つくづくそう思う。
 いや、そもそも運ってのは=タイミングか…

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

以下どうでもいいパーソナルデータ

プロフィール用エントリー2

名前:kiku
Lv:32
生息地:東方(主に北海道の)
誕生日:S54.5.4
二つ名:イオシスのお兄ちゃん・フラグブレイカー・積みゲー一級建築士
別名:Yami-kiku・Luvris(ラグナロクオンライン)
   黒の流星(ブラウザ三国志)
取得スキル:剣道弐段・水泳(4種目泳げる程度)・兄の意地(?)
好きな食べ物:スープカレー・中華・イタリアン・ラーメン
飲める毒ジュース:ドクターペッパー
がんばれるレトロゲー:マッピー(最高44面)ロードランナー(ALL・チャンピォンシップは未クリア)
FC版ドラえもん・バンゲリング・ベイ
結構掘り下げた名作:ファイアーエムブレムシリーズ(聖戦までと封印,蒼炎)スーパーマリオシリーズ(特に2は10回以上クリアの星持ち)・ドラゴンクエストシリーズ(Ⅶ以外はそれなりにやりこんだ)・SFC時代までのスクウェア
がんばったかもしれないゲーム:三国志大戦・モンハンP2G
がんばれるくそゲー:デスクリムゾン
J-POPとか:1994~6くらいしかカバーしてない。my little loverが好き
クラシックとか:節操なく聴く
よく使う言葉:「アレな話だけど」「ぶっちゃけた話」「残念だったね」
よく食いつく単語:ニーソ・絶対領域
嫌いなこと:裏切り
欲しいもの:時間
専攻:妹・女装・スタイリッシュなオタク論・レトロゲーム・くそゲー・18禁的何か
大雑把な守備範囲:ゲーム・ラノベ・漫画・アニメ(少々)
座右の銘1:がんばらず されど諦めず
座右の銘2:毒を食らわば皿まで
座右の銘3:どんな小さなことにも感動しよう
Twitterでのプチ情報:「兄」「妹」と言う単語を拾います。私に関する何かをつぶやくときは@をつけるか,「お兄ちゃん」と呼びかけてください。

プロフィール

プロフィール用エントリー

H.N.:kiku(kiku_frater)

概略:イオシスの自重しないお兄ちゃん。時にお姉ちゃん。
   ラジオMCと作詞とイオシスのオタク担当。
   スタイリッシュなオタクを目指す一児の父にして数多くの妹を持つ。

WebRadio:はいてない.com(http://haitenai.com/)内、ひくら氏のなく頃ににて
     お兄ちゃん放送局「Unclosed Execution」配信中

twitter:kiku_frater
mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=335605
所属:サークルイオシス(http://www.iosysos.com/
   Unclosed Execuion (kiku個人サークル・当ブログが発信源)
   A&D works(http://adworks.blog71.fc2.com/)(最近更新ないね…)
担当:歌詞・WebラジオMC

☆参加作品
★Unclosed Execution(同人誌)
スタイリッシュを目指すオタクのウェディング(http://www.iosysshop.com/?pid=23475554

★IOSYS
・東方風櫻宴・東方河想狗蒼池・東方年柄年中・東方恋苺娘・東方云符不普(歌詞)
・Are you“IOSYS”・voild child(歌詞)
・他、目立たないところでエキストラ
・イオシス10周年(ライブ)
・日本の夏、イオシスの夏(ライブ)
・携帯アプリ版 天外魔境 ZIRIA(ボイス・村人とかエキストラ)
・着ボイス(ハドソンより配信)

マシンスペック
メインPC(Eimelle)
CPU:Core2 Quad Q6600 @2.4GHz
メモリ:4Gbyte
ビデオボード:GF8600GT
サウンドボード:USB Sound Blaster Digital Music Premium HD
HDD:1.5TByte

サブPC(yuki)
CPU:Athlon64 3200+ 2GHz
メモリ:1Gbyte
ビデオボード:GF Ti4400
サウンドボード:Creative E-MU0404
HDD:660Gbyte

ノートPC(noemi)
モデル:東芝dynabook
CPU:Celeron M 420 1.6GHz
メモリ:1Gbyte
HDD:80Gbyte


○Unclosed Executionの由来

 1998年前後に身内で同人誌を作ろうとした際に「公開処刑」と言う名のWeb Siteを身内向けに開設。
 後に一般公開に踏み切る際に名前を変更。「公開処刑」をそのまま英語に直すと「Open Execution」
それだとなんとなく微妙だったため「Close」に否定の接頭語をつけて「Unclosed Execution」とした。
ちなみに「Unclosed」と言う単語は造語なので注意。

どうでもいいパーソナルデータへ

(2010/12/29 最終更新)

11/8の徘徊

 短い時間で面白い記事に遭遇する確率ってものすごく低いのね…

・とりあえず貼っとく子守唄
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2003389

・斜め
 http://torinikui.blog112.fc2.com/blog-entry-520.html

・ぷちますを知っててWeb Siteを知らない人へ。全ての始まりはこちら。
 くされ日記

・あとpixivでRei's RoomのReiさんがえげつないことやってたから注意ね。
 リンクは貼らない。(俺妹関連ネタバレ)

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

今日の徘徊

 こういうコーナーをできれば続けたい。
 徘徊して見つけた面白い記事とか。雑なニュースサイトの体とか。

・「コレ上手すぎだろ…」って思った表現
http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/1281887.html
 罠が一件。


 今日は大した収穫が無かった…
 もう2時とか嘘だろ…?

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

酒の記憶

 一年前に帯広で飲んだ特別な八海山。
 美味しかったのだが、純米とか吟醸とかそういう類の何かをすっかり忘れてしまっていた。
 それ以上に何か特殊なものだった…くらいしか覚えていなかった。

 数ヶ月前に岩見沢で八海山の特約店を発見した。
 7年も住んでいて、その間に八海山が好きになったくせに、まったく知らず、単なる酒屋さんだと思っていた店。盲点である。しかもその辺の酒屋よりはるかに安い。
 先日そこで、珍しい八海山を見かけた。
「特別純米原酒」
 試しに買って飲んでみた。
 全く同じ味だった。

 物忘れが激しい私だが、味の記憶は意外と覚えているものらしい。

 でも、本当はもうちょっと辛口の方が好み。
 水のようにすっと飲めて、後味が良いお酒。
 日本酒はやはりそれが好き。
 熱燗で飲むなら甘めでも良いかなと思うけど。

 あまり量飲めないのでいつもは少量で高い酒を選ぶのだが、今回は一升瓶で買ってしまった。
 どうやって飲みきろうか…

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

今日の徒然

 今日の徒然。

 外勤で教育学の公演を聴いてきた。
 専門用語とか、恐らく定理とされている単語ばかりで最初はちんぷんかんぷんだったが、途中で概ね把握してきてからは為になる講演会に。
 「教育学」関係の単語を「オタク的素養・知識」に置き換えると大体いつも私が言っている「オタク的文化を楽しみたいなら広く勉強しろ」と言う話に直結する。
 結構面白かったので、今度何かの際にまとめて論じたい。


 最近飯時や何もしない時間帯に適当にテレビをつけておくことが多い。
 で、今日発見した「子供に見せたくない番組」。

 NHK教育金曜18時~の「ビットワールド」

 子供向け番組である、と言う前提はまあいいだろう。
 しかし、あまりにもセンス悪すぎ。 子供が数年この番組を見てて、「楽しい」って言い始めたらどうしようと思うほどセンスがひどい。
 巷のママたちはクレしんとかロンハーとか挙げるものだが、アレらのほうがセンス的にまだまだマシである。
 というか、NHKは番組に対して課金とかできないものだろうか。
 できるのならば全額まいんちゃんに投資したい。
 本気で切に思う。

 病的に眠いんですよ。
 SASの治療で治ればいいんだけど…正直仕事に支障をきたしている。
 まあ、今仕事少ないから…勤務態度以外には響いていないんだけどね。

UEの「構成」のお話

 ここ数日で,チームUEメンバーから「構成」について話題があった。
 「ラジオでGO!」を読んでいただくと,大体言いたいことは察してくれると思う。

 先に結論から言ってしまうと,UEの構成は妥協と甘えと期待である。
 妥協:大雑把に話すことを決めてしまって,あとは時間で区切ればいいかなと言う妥協。
 甘え:リスナーの皆さんが面白い投稿をくれるので,特に考えなくてもきっと面白くなるだろうという甘え。
 期待:話題を固定せずに喋った際に,何か面白い発言が出てくれるだろうという期待。

 当然,向上心的な話になるとこれでは良くない。
 本来的に行けば,
 「1投稿について大体こんなことを喋るから,話を膨らませて5分喋ろう」
 的なことをあらかじめ相談しておき,時間かっきりで話を切り,テンポ良く進めるのが「番組作り」の第一歩であろう。
 しかし,そこを雑に扱っているのは次の点による。

・ゲストが時間にとらわれず,思いついた「酷い事」を喋る抑制をしない。
=イレギュラーな発言の面白さを期待している。
 この点に関してはARIMAXにおけるMOCさんが番組を延び延びにする点と似ているかもしれない。
 白状すると,はいてない.comの面白さはここにあると勝手に思っている…という逃げ道を作っているかもしれない。

・そもそも私の喋りと読みが拙い。
 特に長い投稿については,早口で読む癖があり(意図的にもそうしている)聞き難い。
 噛み噛みで時間ばかりとられる。

 前者は甘えと妥協にも繋がるが,私の思想的には「最重要の必要悪」であり,「アットホームに喋るというコンセプト」と言うことを盾にとって妥協している。
 向上心はあるのだが,このバランスは難しい。
 後者は単純にレベルアップしろということである。
 
 

 では,現状のUEの持ち味・番組性とは何であろうか?
・オタクのオタクによる世間話
・イオシスのメンバー(の中でもリスナーに近い人)がどんなものを嗜んでいるかの紹介
・今期・最近のお勧め(情報として)
 と言う側面を持ち合わせる。

 開始当初は「こちらから話題を募集(=コーナー)しないと投稿するリスナーも送りにくいだろう」
 と言うことで,2つのコーナーを設置した。しかし,ひくら氏本編の状態を鑑みると,全投稿を読むという前提において,その心配はない… 言い換えると投稿はたくさん来るのだ。
 更に言い換えると「喋りたい(=投稿として伝えたい)リスナーは沢山いる」。ざっくばらんに言うと「喋りたいオタク仲間はいっぱいいる」と言う実態である。
 いや,オタク以外にも,だ。
 だから,現状は投稿読みを主体とした,チームUEメンバーのお喋り会と言う体になっている。
 正直なところ,リスナーの投稿内容を含め,我々が楽しくお喋りするのが第一なのだ。
 当然,コーナーもやりたいのは違いないのだが,そこはやはり妥協と甘えと言い訳が生じている。良くない。

 こういう勝負に出るということは,総合すると「この番組(UE)は,パーソナリティーが人生を切り売りして語る番組」ということになる。
 というか,私自身その心算で挑んでいる。
 つまり,我々メンバーの経験,人間性,表現が楽しくなければならないということ。そのために人生を充実させなければならないということである。
 教養のために学力を…という話は散々放送でさせてもらっているので省略。
 あとはインプットの問題であるがあえてこれも省略。積んでいるものがどうとか。
 リスナーが最新情報ほ教えてくれると言う期待と甘えもある。が,これについては期待も甘えもある程度許されると信じたい。それとコミュニケーションと扱っている部分もある。


 当初の問題に戻って,かっちりした番組構成にすることによって面白くなるのだろうか?
 答えは単純で,「スキルアップすれば面白くなる」
 そしてもうひとつは「投稿を抽出することで面白い話題だけを搾り出せば当然面白くなる」
 前者は言うまでもなく,これからも必要な自己研鑽。しかし,後者はちょっと難しい。
 コンセプト的にやはり「全投稿を読むことが前提で,みんなで喋ろうぜという側面」はやはり残したい。
 となれば,やはりスキルアップを重ねていくしかないわけである。
 それは,ゲストには強要はしない心算ではあるが…各々が気づいてて,各々が頑張っていてくれている部分である。

 それであれば,どうしたらスキルアップと番組の質向上につながるか。
 これについては,以前から提唱している「リスナーがいることを意識する」がまず大事な点である。
 これだけで喋りはずいぶんと変わるはずである。
 伝えるために端的に要点をまとめること,はっきりと喋ること。そんな些細なことだけでぜんぜん違うものになる。
 現状最も問題なのは私自身の喋りでの雑音(「あー」とか「えっと」とか)が多すぎることである。反省。頑張っているけどなかなかよくならない。
 これについては頭の回転を上げるしか。どんまい,私。頑張れ,私。

 ひとつの案として,番組自体はかっちり。だらだら喋るならおまけでと言うものがある。
 が,番組の性質上やはりそうするのも難しい。言ってみれば,リスナーと投稿を通して喋りたいのだ。この番組は。
 おまけはおまけで楽しくなければならない…というのも今回は省略。
 以上が今私が抱えているジレンマである。

日が変わる前に

 本日、結婚一周年でした。

 実のところ言うと、籍を入れたのは更に1か月前なのですが、公式には今日を記念日にしようと言うことで。

 一周年の実態。
 チビの相手をする。寝かせる。もう寝る時間…
 至っていつもどおりの普通の日でした。
 まあ、夕ご飯の手作り餃子がいつもの5割増し増しで幸せ。


 裕福とは何か。
 一つは心の持ちよう。
 もう一つは心のゆとりだと私は考える。
 心のゆとりが無ければ、結局のところ心から何かを楽しむことはできないのだ。
 そう、心のゆとりが無いから。
 たとえ心の贅肉であってもいい。ゆとりを持つところから人々の幸福論は始まるのだ。

 我々はあらゆる方面であまりにゆとりが無さ過ぎた。
 もしかすると… いや、この続きを言うのは失礼と言うものなので割愛しよう。

 では、ゆとりが無ければ幸せにはなれないのか。
 決してそんな事は無い。
 何気ない日常にこそ大切なものが眠っていて、その日々を大切にかみしめることが大切なのだ。
 私はそのことをすっかり忘れてしまうほど、心のゆとりを失っていたのだろう。
 今一度、我が身を振り返って大切なことを思いなおさなければならない。

 そう思わされる11月の雨の日。兄の夢。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MOCさんマジMOC

 UE58・59配信しました。
 http://haitenai.com/category/radio/hina/

 公開収録・そしてMOCさん問い詰め会。

 困ったことに、MOCさんは面白かった。
 ボケとツッコミのレスポンスの早さは、現状のチームUEには無いものであった。
 つうか、前にも言ったけど、チームUEは酷いことをぶっ放して放置する人しかいないからなぁ…

 明日からまた平日とか考えたくない…
 実は3日に中学のプチクラス会があるらしいが、メンバーが不穏なので正直パスしたいな…
 とか。

 お腹減った…

テーマ : ネトラジ
ジャンル : サブカル

プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
