

『己の役割を果たせば、勝てるさ』(思い出した)

 書きたいことを思い出した。(今更?)

 その前に、
UEお兄ちゃん放送局82~84回目配信 5/18収録分。

 で、本題。
 Yたんやarukaなど、大学卒業や就職試験でで頑張っているorそろそろ頑張る学生諸君が周囲にいっぱいいるので、徒然と思ってみる。

 
 『己の役割を果たせば、勝てるさ』
 出展は戦国大戦の今川軍SR岡部元信の科白。
 カード的にはまさに「いぶし銀」と言うにふさわしい、派手ではないが確実に強い一枚である。
 そして、落城科白が
 『…俺は為すべきことをこなしたまでだ』

 思う。受験等どうしても勝負をしなくてはならない場面は多々ある。競争ではなくとも厳しい任務の達成等、どうしても成否の不安に陥ることがある。しかしよく考えて欲しい。
 己の役割、為すべき事を果たせば何とかなると言うことを。
 基本的に達成できない目標は与えられない。では絶望に暮れるのは何故か。
 それは己の役割、為すべき事をするというのは当日のみならず、その事前段階から発生しているからである。

 試験当日、もしくは仕事の最終段階等においては本当に「己の為すべき事をする」のみである。
 その裏づけは事前に「為すべき事をした」からであり、本番で100%の成果を出し切るのみなのだ。
 言わば己を信じるのみである。

 結果、試験に落ちる、仕事に失敗する場合は事前に為すべきことをしていなかったから。
 もしくは目標設定が誤っていたか、仕事を命じた者の無茶振りである。

 心配するより行動、案ずるより生むが易し、不安ならその分為すべき事をやればいい。
 これが結論だ。

 そしてもう一つ。
 戦国大戦的には、この人、結局自分が何とかしてしまう人なのである。
 城とか城とか城とか…
 こういうのってカッコイイ。
 そもそも論私は箱田FEのオグマや今回の例のように「しかたねぇな…」とか言いつつ何とかしてしまう兄系キャラが大好きなのである。
 だから追い詰められたときには何とか底力を出すのかもしれない。
 …普段手抜きとか
 兄たるものこうでなければ、というポリシーがある。
 だからもう一つ、「頑張れる人が頑張ればいい」
 出展は丸戸先生の「この青空に約束を」。
 最後の最後に何とかする人でありたいと思い続けているわけで。
 それが今の原動力なのかもしれない。(まあ、何度か命を落としかけた気もしたが)

 カッコイイ事を言うようだが、実のところ自分はまだまだ何もできてない。
 ただひたすらに精進あるのみ。と、かれこれ20年間言い続けている。

 人生とはこういうものだ。
 でも、でき得ることならば
「適当に生きろ」(出展:それは舞い散る桜のように)
 でありたい。
 起源は怠惰なのである。

『己の役割を果たせば、勝てるさ』

 こんばんは。お久しぶりでございます。

 まずは恒例のUE配信連絡について。

UEお兄ちゃん放送局配信 GW収録分。
 スタジオKKYのレギュラーゲスト予定「わいたん」の登場です。
 さあ、来週からは己の役割をするぞ!! (意訳:ラジオやるぞ!)

○UE的近況
・配信予定
 道東の地でもスタッフのあてがついたので、ぼちぼち運営していきたいなと思っております。
 コンゴトモヨロシクお願いします。

・各種コーナー
 WA2序章が終了したので、次の札幌収録タイミングでやりたいと思っております。


○生活的近況
・土地柄
 日々美味しいお店探しに苦戦しております。
 そこそこにリーズナブルな中華とルーカレーは見つかったのですが、相変わらず
 札幌が遠い/スープカレー/てつや
 の3原則が厳しい… ついでに「みよしの」と「なか卯」もほしいなぁ…と。

・チビ
 相変わらず何もさせてくれません。
 どうして的確に親の邪魔ばかりするのかなぁ…
 わかっちゃいるんだけど。
 と言うわけで、ホントに何もできません。
 

○蛇足
 6月中旬に札幌に帰るとか…


 何となく書き始めたら、何を書いて良いかわからなくなった罠。
 
プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
