スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次的に活動休止中

 いろいろあって,いまいち活動できません。
 一番の要因はテンションなのですが…

 一応収録予定日は3月2日。
 重い腰を上げてテンション上げて録るか,少しお休みをいただくか…


 戦国大戦がVerアップしたのにロクにやれてないです。
 というか,もしかしたら多大なお金が必要となるかもしれないし…

 結局のところ,なるようになるし,世の中予定調和ってものだし。
 とは思っているのだけどねぇ…

 具体的な話ができないのに勝手にネガティブな話題でごめんなさい。

 なんかね。うまくいかないものだなぁ…と思って。
スポンサーサイト

テーマ : ネットラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

カレーと電話レンジ(仮)と中毒の話

 今回はちょっと手間をかけてカレーを作ってみた。
 以降定番となりそうなので一応簡単なレシピを載せておく。
・豚肉はカレー用。下地の濃さは要検討。
・人参・玉ねぎ・ジャガイモは大きめに切る。
・人参はやや強めに炒める。玉ねぎは気分によって。ジャガイモは品種要検討。
・しめじ
・ルーは印度カレー辛口とバーモントカレー辛口。辛さに余裕を持たせてスパイスを足す。
・水の代わりに鶏ガラ出汁。
・スパイスはガラムマサラ・豆板醤・七味・塩コショウ
・レッドペッパーは要検討

 で,今回の話。
 中サイズのジャガイモを8等分にしてやや大きめだったはずなのに,何故か跡形もなく溶けている。
 余ってたピーマンを放り込んだのだがほとんど溶けてしまっている。

 電話レンジ(仮)か?

 どうやったら肉がおいしくなるんだろう…
 今回は調子に乗って辛くし過ぎた。
 あと,IH調理コンロと大きい鍋の相性が良いのか悪いのか,肉を炒めるのがものすごく困難。下手だなぁ…

 そして気づくわけだ。

 2月のうち半分くらいカレーで過ごしているんだがやばくね?
 チビがいれば野菜に気を使うので何とかなるのだが,自分ひとりだとねぇ…

 で,何を言いたいのかと言うと

 シュタインズゲートがおもしれえ!!
 相変わらず無茶苦茶な日記だなぁ…

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新・お兄ちゃん流ダイエット(改訂版)

C81 通販開始へ
重要:イオシス忘年会で「お姉ちゃんの作り方」をお買い上げの方へ

 本文ここから

さて,以前から提唱している自己流のダイエット法の改訂版だ。
カロリー調整(基礎代謝+300kcal)や食べたつもりになる(小食でも生きて行けるという認識)に加えて3つ提唱しよう。

1.娯楽は図書館で
 ただし,本類限定だが。
 なぜなら,図書館に食べ物は持ち込めないからである。
 なんとなく食べながら読書とかゲームとかしてしまう人にお勧め。
 徒歩圏内(徒歩30分くらい?)に図書眼があるならウォーキングにもなるし,その間も読んだり音楽を聴くなり有意義に使えるかもしれない。

2.部屋の温度を下げる(再録)
 人間は恒温動物ゆえ,外気が寒いと体温を維持しようとエネルギーを消費する
 ワカサギ釣りで5kg痩せたとか,そういう事例はこのためである。
 よって,特に冬場は室温を16~18℃くらいで過ごすと暖房費までケチれることだろう。
 くれぐれも風邪をひかないように,湿度はちゃんと保つなど自己管理が必要。
 湯たんぽなどの局所的に温められるものはあったほうがいいかもしれない。

3.ストレスを貯めない
 ストレスはリバウンドの元なので,極度のストレスを感じるようならいっそつまみ食いをしてしまう。
 その場合,味が濃いものを少量など,「今,何を食べれば満たされるか」を良く自問自答すること。
 迷いがあるときは,食べた後大抵「これじゃなかった…」となるので食べない。
 あと,胃が弱い方は空腹は御法度となるため,3食を控えめにしてちまちま食べるといいかもしれない。
 くれぐれもカロリー計算をお忘れなく。

 以上,極力筋肉をつけずにダイエットする独自の理論でした。
 ま,正直なところ,ものは考えようと言うことと,苦労しないダイエットは無いんだよ~ってことだねぇ。

テーマ : ダイエット ダイエット ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

年齢詐称疑惑リターンズ

112回目配信中


 今日からしばらくバス通…と思いきや,いきなりバスに遅れてしまった。
 正月前後は悪天候で10分遅れになっていたらしい。しょんぼり…

 そんなわけでやむを得ずタクシー。
 (夏場なら速足で歩けば間に合う時間なのだが,氷があまりに凶悪で)
 するとタクシーのおばちゃんが
「(大学)何年生?」
 …久々に「また?」的な。
 スーツなのになぁ…うーん…

 まあ,若く見られるのはいいことかもしれない。

 中身が全然大人っぽくないので。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

UE配信情報

111回目配信中
112回目本日配信予定

宣言しておかないとサボる可能性がある。

編集ストックがあるとブログが超絶放置になるkiku_fraterです。
心が逃げていますね。

変態とは何ぞや? としばし悩んでおります。
とりあえず一つとして,

「変態と言われて喜ぶやつは変態」

という答えが出ました。
まあ,私は変態の類です。

でも,人様に言って差し支えのない変態の類の行動が思いつかない…
せいぜい

局部にアンメルツ事件

くらいでしょうかね。確かに悶えてたし。
普通の人が変態と認定する様な事項は,私の中では割と普通や常識や王道の範疇だったりするので困る…
かといって自分自身がやらかした変態行為・嗜好って思いつかないんですな。

…もしかしたら自分では普通と思っているものがアウトなのかもしれないけど。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

パロディとオマージュの強み

 ダイエットの話はまた後日に。脳内ではもうまとまっているので書き起こすだけね。


 現在、水面下でネプテューヌmk2をやっている。
 とりあえず大体クリアの目処が立ちつつあるのだが、このゲームは万人にオススメはできないものの、個人的には大好きだ。

 特にひとつ言っておきたいことがあるのだが…

 製作側にウチのリスナーいるんじゃね?
 ベールさんがまんま俺。

 積みゲーの山とか
 ROを3年間放置してGvGとか
 こんな妹なら大歓迎とか
 倉庫部屋とか…

 あまりに自分そっくりなのでアレは実はお姉ちゃんなんじゃねか? とか思ってみたり。


 閑話休題

 ゲーム類全般的なパロディ作品と言うことで改めて思ったこと。
 それが今回の話題。

 とある小学校用教育書にこうあった。
「子どもたちは漫画のセリフとか大好き」
 間違っていないが、これは子どもに限った話ではないだろう。

 もう何度も使い古されたパロディなのに…

 ・アレを倒してしまっても構わんのだろう?
 とか
 ・大丈夫だ、問題ない
 とか
 ・体が軽い…もう何も怖くない!!
 とか
 ・上から来るぞ、気をつけろ
 とか。

 それらが未だにHITしてしまう自分に何故か哲学を感じるわけで。
 もう、定番なのに何故か笑っちゃうわけで。

 これは私のみならず、イオシス内でも臨床実験されたことがある(俺の脳内で)。

 WBBCというイベントがあった(あくまで私はただのお手伝いで、個人的な感想と言うことを付記しておく。イオシス内部の意見とかは私の推測)。
 監督たちが必死にオリジナルネタから面白いものを選んでいる。
 しかし、会場で一番爆笑を誘ったのは

「ゆっくりしていってね」

 …これはつまり、パロディとかオマージュ、そして(このパターンの場合東方同人界隈の)知識共有による連帯感。私自身がよく言う「わかる人にはわかるネタ」の共感力というわけだ。
 まあ、これはイオシスの面々にはあまりウケが良くなかったわけだが…
 それがどういうことかは…まあ置いとくとして(あえてフォローすると、WBBCの作成側の方針、オリジナルで面白いのを見つけたいとか何とか)、いかに受けて側はパロディを欲しているか。
 そんなことを朧気に考えていたわけで。

 個人的に丸戸先生の作品の面白い点のひとつとして、地域ネタ、パロディ的要素がふんだんに使われていることが挙げられる。
 私自身がそういったパロディ・オマージュが好きと言うのもあるが、オリジナルを重視したい気持ちもあるけど、パロディの需要はあるんだよなぁ…といつも思わせる。

 そんなわけでネプ2のざっくばらんな感想。
 総括すると

 まあ、だからみんなコミケが好きなんだな…
と思うのだった。

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

酒と俺と欲望と

C81 通販開始へ
重要:イオシス忘年会で「お姉ちゃんの作り方」をお買い上げの方へ

 本文ここから

 酒は飲むとその日が終わってしまうから嫌。
 味わう部分は好きなんだけども…

 はい,編集しきれなかった言い訳です。不定期だからって図に乗るなよ!

 積んだものが多すぎるとたまに思う。

 三大欲求が邪魔!

 推して知るべし。
 基本的に体内イメージを勘案したうえで欲求には素直に生きてストレスを散らしているので。
 どうにもできない社会的ストレスが大きいなら,何とかできる生理的ストレスを極力緩和しないとあっという間に飽和しちゃうでしょ?
 今の世の中,どうにもならないことが多すぎるしね。

 最近は寒い日が続いた所為か体がエネルギーを蓄えたがってやたらと炭水化物を取りたくなる。
 イオシスデ部入りがかなり近づいてきているBMI21。
 んー,どこからがデ部入りなんだろう?
 某ベビプリとか言うラノベでは20以上は認めないとか何とか言ってるけど…(女性基準)
 まあ,女性基準で考えなきゃならない人種なので。

 次は「お兄ちゃん流ダイエット 改訂版」です。

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

幸福の単位の試み

C81 通販開始へ
重要:イオシス忘年会で「お姉ちゃんの作り方」をお買い上げの方へ

 本文ここから

真夜中の魔力がいろいろとこじれたのでTwitterのPOSTを晒してみる。

KAZE_XP:@kiku_frater 簡潔に言うと、友の幸せは我が幸せなり。……字面はいいけど、自分自身のことは考えることを放棄してるだけかもなぁって思わなくもなし。

kiku_frater:@KAZE_XP その辺の哲学は、俺も語ると長くなりそうだな…

kiku_frater:@KAZE_XP 友人達の幸せを否定する心算は微塵もないのでそこは素直に。 ただ、何を持って幸せと為すかは最近一考の余地があると思ってる。

KAZE_XP:@kiku_frater ふむ。それはそうだな、幸せのカタチは人それぞれ。しかもその幸せというものはわりかし流動的というか、なんというか。文才のなさ故に巧く表現できないが、っというか、ここじゃ書けねーよ的な。

kiku_frater:@KAZE_XP まあな、さしあたって ①自分は ②いつ(今?) ③どの視点で(絶対評価? 相対評価?) ④幸せと言い切れるか否か ⑤そしてどうしたらより良くなれるか といった話になるわけで。 自分の幸福も背負えないのに、人一人の幸せを背負うのがどんなに難しいのかとか。

KAZE_XP:@kiku_frater やべぇ、脳内でこみパ換算始まるwww あれは常に塚本印刷だけどw

kiku_frater:@KAZE_XP でもまあ、人によるけど、より良い幸せを目指す・現状ある程度幸せだけどもっとを望むってのも含めて、現状の幸福に不満足ってのは人生に向上心をもたらすから困るわけで。

KAZE_XP:@kiku_frater 上を見始めたらキリがない、なんて、買い物とおんなじね!w

kiku_frater:@KAZE_XP 一時期、浪費と幸せの定義を 時間×かかった金額×満足係数=幸福度という試算をしたことがあって挫折した。 ちなみにそのときの単位は 1時間×1,000円×1=1お兄ちゃん だったのだが…

KAZE_XP:@kiku_frater 1お兄ちゃんキタコレ。例えば1万円のゲームを100時間遊ぶと、100時間×10千円×1=1000お兄ちゃん? それとも単位時間×単位金額での幸福を算出するため、1÷(100時間×10千円)=0.001お兄ちゃん?

※筆者注 たしか、これについては 100時間×10千円×1=1000お兄ちゃん だったはず。覚えていないけど!

kiku_frater:@KAZE_XP 問題は係数値なのだよ。 「時間浪費しすぎた!!」と思うと、係数が駄々下がりなので難しい。 と言いつつわかったのは、いかに時間と金を浪費しつつ、それを思う存分堪能しきって後悔しないこと…って超ハードル高いな…

KAZE_XP:@kiku_frater やべぇ、やることによって係数変わるってことだな、それw さらには、気分によっても変わりそうだww

kiku_frater:@KAZE_XP で、最終的に数値化できないという結論で投げた…気がするw

KAZE_XP:@kiku_frater こりゃ、投げるわww 様々なケースを考えると煩雑過ぎってなりそうだw

kiku_frater:@KAZE_XP 結局、「迷ったら買え」「後悔するな」「適正時間でクリア」の3点が最も効率的(漫画とゲームについては)。 積むと負の係数が駄々上がりなんだよなぁ…

KAZE_XP:@kiku_frater 時間のあるときなら、適正時間でクリア、ってのは無くていいんだけどねぇ……いかんせん、時間が足りてない。

kiku_frater:@KAZE_XP でも、一気にやり終えた!! ってのは満足度増すじゃん? 内容も風化しないうちに走れれば。 …風化するほど途中で放置するの俺だけ?(爆

KAZE_XP:@kiku_frater あー、っとそうだなぁ。「クリア」が何を指すかによるかな。例えば恋愛SLGで考えると、適正時間でのクリアには、1ルートクリア、全基本ルートクリア、CG100%コンプあたりがあるよね。ここに時間があるときには、見なくてもいい全テキスト既読、2週目〜を含めたい

kiku_frater:@KAZE_XP 2週目は満足度があがるってことじゃないかな? それは時間の浪費に対する後悔がないから。 俺の中では基本的に「クリア」は「とりあえずまたやりたくなるまで半永久放置でいいかな?」 と思えるライン。

KAZE_XP:@kiku_frater まぁ、そうなんだけどね。実質現在は2週目をやりたくても手が出ないのが現状かなぁ、っと。

kiku_frater:@KAZE_XP やりたくても手が出ない→係数低下するか否か と言う命題w

kiku_frater:@KAZE_XP とどのつまり、結局係数ゲーだけど、時間とお金かけたらもっと満足するよね! 的な話。 だからグッズ買ったりするんだ!! とか。 まあ、コミケ参加時代の話だからなぁ…これ。

KAZE_XP:@kiku_frater 手が出ないのに出しちゃう→他のことができないじゃん、ってことで下がりそうかもw

kiku_frater:@KAZE_XP そうそう、そういう要因もあるわけよ。

KAZE_XP:@kiku_frater まぁ、わかってたw どう考えても現状の生活からは考えて出し辛いもんなぁ。コミケ参戦当時は時間があったんだなぁ、っと思うわ。

kiku_frater:@KAZE_XP 何の勘の言いつつ、色々とゆとりがあったね…

KAZE_XP:@kiku_frater だねぇ……

kiku_frater:@KAZE_XP つうか、このネタ8年ぶりくらいに掘り起こしたわけだ。 mixi日記のどこかに書いてあると思う。今回若干の進化を遂げたわけだがww

KAZE_XP:@kiku_frater 日進月歩w ……ちょいニュアンス違うかw まぁ、当時に比べりゃ僕らもいろいろ学んできたわけで。もしかしたら、また数年して同じこと考えたときには、新しい何かを見い出しているやもしれんな。

kiku_frater:@KAZE_XP それもまた、いとをかし。


極まって読みにくいな!!
何とかならんのか…?
読んでくれた方ありがとうございます。

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

俺はアホか?

C81 通販開始へ
重要:イオシス忘年会で「お姉ちゃんの作り方」をお買い上げの方へ

 本文ここから

昨日今日と何を血迷ったか過去のVIPを読み漁る日だった…
とりあえずこれ
http://hiding.blog52.fc2.com/blog-entry-892.html

厨二病と電波こじらせたらこうなるのな…

ではおやすみなさい。

明日の夜は札幌へ逃避行。
雪大丈夫か?

C81 通販開始へ
重要:イオシス忘年会で「お姉ちゃんの作り方」をお買い上げの方へ

 本文ここから


 次回収録は2月6日予定。
 新コーナー設立予定なのだが…うむ,担当者からまだ投稿が来ない。
 さすがひと月放置しただけあって,投稿が半端無い。楽しみだ。

 1月は概ね50時間くらいゲームをやっていたらしい。
 50時間ってざっくばらんに,その辺のギャルゲーの類が2本くらい(WA2なら一本だなぁ)消化できるわけで…
 以外とやれるんだなぁ…と思っていたり。

 で,実際は,ほぼ神採アルケミーマイスターしかやってない。しかもまだ未クリア。
 ステータス見ながらニヤニヤできるゲームはダメだな。

 防備録的に食べかけのゲームの一部を羅列すると
・FEトラキア776
・FE蒼炎
・ネプテューヌmk2
・空の軌跡2nd

 それから起動確認程度にやったけどこれからやりたいもの
・メルルのアトリエ
・シュタゲ

 何となくやりたいもの
・DQ3(Wii or SFC)
・FF13

 FF13はどちらかと言うとPS3を買ったがためのグラフィックベンチマーク的に見てみたい(たぶんオープニングで満足する)

 うむ,2年は遊んで暮らせそうだ。
 問題はPCゲームには一切触れていないことである。

 …これ,オタク名乗っていいのか今一度再考する余地があるな。

………
……

(↑懐かしいな)

P.S.
 「お兄ちゃんって呼んでいいですか?」
 のセリフにアンテナが反応したあたり,まだ大丈夫
プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。