スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我思うゆえ(漫画・本編)

 雑感。本とか漫画の話。

・信長の忍び
 よくわかる浄土真宗。
 今までかつてないほど「浄土真宗が何故こんなにも広まったか」がよくわかった。

 変な読書スタイルである。


・ある一般小説
 職場の方に唆されて薦められて久々に一般娯楽小説を読んだ。
 作者自身が「100%純愛」を謳っていながら、中身は「ホモホモ酒乱セッ○スセ○クス」である。
 俺涙目。純愛怖い。これが中学生も読んでいいってのが怖い。
 1993年頃の作品なのだが、精神疾患や同性愛が当時と今ではだいぶ受け取られ方が違うので今リメイクしてもあまり売れないんだろうな…と思ってしまう。
 ただ、こういった作品が共感を得るというのはどうなんだろう…やはり一般(?)層も病んでいるのだろうか?
 ラノベやこっち向きのサブカルがかなりの勢いで叩かれている昨今、いろんな意味で格差社会を感じる…

 共感を得るって感覚についてすごく違和感を感じる今日この頃。


・精神疾患関係の本
 怖い。
 何が怖いって、優しい精神疾患の本はあまりにも「こういう状況は精神疾患に当たるから。病気だから自分を責めないで。安心して」って姿勢なのが怖い。
 占いと同じで、どんな疾患も自分に当てはまるような語り掛け方なのが如何なものかと思う。
 5種類くらい目を通して3種類くらいは確実に疑いがある辺りがなんともいえない気分になる。
 …間違ってないんだけど。


 漫画読まなきゃなぁ…
スポンサーサイト

我思う故(アニメ編)

 今クールはFate/Zero、アクセルワールド、咲、しろくまカフェをしっかり見れている。
 PS3トルネのおかげだね。

・Fate/Zero
 Fate/Zeroが好きすぎて泣きたい。
 でもそれって、Fate/SNの下積みがあって倍々なんだよな、って結論がTEAM UEのなかで出てた。
 本当に好きすぎて困る。

・アクセルワールド
 こういうベタなのが大好きです。
 私自身が中二病患ってるので困ります。

・咲
 「マージャンでやるテニプリ」とtwitterで教えてもらって、パズルのピースが埋まりました。
 安心してみていられます。

・しろくまカフェ
 気分が落ちているときに見ると本当に蹴り飛ばしたくなりますが、ファミリーで見ると楽しいです。
 not深夜枠のアニメなんですね。

・(追加)シンフォギア
 全部見終わってます。
 これまたベタなんだけど大好きです。たぶん客層は「なのは」と同じなんじゃないかな…


 割と雑食らしく、あまり否定せずに自分の都合で部分的に読み込んで納得してしまう癖があるらしい。
 好きな部分だけえり好みする、みたいな。

 ただ、売れてるとか、人気があるとか言われると、それの何処が売れる要因なのか、何処が共感を得ている部分なのかを本気で探るモードで見てしまうのが悪い癖だな…と思っていたり。


 私がアニメの話ができるなんてこの先何年後になるやら。
 超レアだぜ? でもこれって休業中だからやれてるのかな?

5月7日

因果…

5月7日が過ぎ去ってゆく…

さすがにこの日は何か書いておかねばなーと思うわけです。

はっぴばーすで。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

誕生日が過ぎ去って

 気付いたら誕生日が過ぎていた。
 多数のメッセージ等ありがとうございます。

 活動休止中というのを本人すら忘れていた次第。
 一応休止中なんですよね。


 先日twitterでこんなPOSTがあった。

>>
そんなしんどい状況を、自分一人で乗り越えようってのが甘すぎる。自分がそんなに強い生き物だと思ってんの?諦めて自分の周りの人間にすがったらいい。金を借りるより大きな借りを作ったらいいのだ。借りを返すのに一生かかる?元々一生付き合う予定じゃなかったの?
>>

 今の私を形成している…特にラジオ等で感じているkikuお兄ちゃん像はかなり後天的に作られたものである。

 皆さん…というのにはあまりにも大雑把過ぎるのだが、本当に皆さんに支えられてきた。
 家族・チームUEのメンバー・イオシスの皆さん・職場の皆さん・リスナーの皆さん…

 あまりにも大きな借りを作ってきていると思っている。
 そして今後もみんなに依存しながら生きていくと思う。

 少しでも返せたら…と思いつつ33歳を迎えました。

 私なんかでは人を救えるなんて思っていない。
 そんな重いものを背負い込めるほど、できた人間ではないです。
 でも、頑張れるなら、復帰してもっと皆さんの話し相手になりたい。
 そう心に思い描いて。

 ありがとう。

 みんな、kikuは直球だとか、屈折しながらも素直だとか、そう思っているかもしれないけど、本当はもっともっと、歪んでいるんだよ。
 って言っちゃうあたりがアレだよねぇ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。