スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福の単位の試み

C81 通販開始へ
重要:イオシス忘年会で「お姉ちゃんの作り方」をお買い上げの方へ

 本文ここから

真夜中の魔力がいろいろとこじれたのでTwitterのPOSTを晒してみる。

KAZE_XP:@kiku_frater 簡潔に言うと、友の幸せは我が幸せなり。……字面はいいけど、自分自身のことは考えることを放棄してるだけかもなぁって思わなくもなし。

kiku_frater:@KAZE_XP その辺の哲学は、俺も語ると長くなりそうだな…

kiku_frater:@KAZE_XP 友人達の幸せを否定する心算は微塵もないのでそこは素直に。 ただ、何を持って幸せと為すかは最近一考の余地があると思ってる。

KAZE_XP:@kiku_frater ふむ。それはそうだな、幸せのカタチは人それぞれ。しかもその幸せというものはわりかし流動的というか、なんというか。文才のなさ故に巧く表現できないが、っというか、ここじゃ書けねーよ的な。

kiku_frater:@KAZE_XP まあな、さしあたって ①自分は ②いつ(今?) ③どの視点で(絶対評価? 相対評価?) ④幸せと言い切れるか否か ⑤そしてどうしたらより良くなれるか といった話になるわけで。 自分の幸福も背負えないのに、人一人の幸せを背負うのがどんなに難しいのかとか。

KAZE_XP:@kiku_frater やべぇ、脳内でこみパ換算始まるwww あれは常に塚本印刷だけどw

kiku_frater:@KAZE_XP でもまあ、人によるけど、より良い幸せを目指す・現状ある程度幸せだけどもっとを望むってのも含めて、現状の幸福に不満足ってのは人生に向上心をもたらすから困るわけで。

KAZE_XP:@kiku_frater 上を見始めたらキリがない、なんて、買い物とおんなじね!w

kiku_frater:@KAZE_XP 一時期、浪費と幸せの定義を 時間×かかった金額×満足係数=幸福度という試算をしたことがあって挫折した。 ちなみにそのときの単位は 1時間×1,000円×1=1お兄ちゃん だったのだが…

KAZE_XP:@kiku_frater 1お兄ちゃんキタコレ。例えば1万円のゲームを100時間遊ぶと、100時間×10千円×1=1000お兄ちゃん? それとも単位時間×単位金額での幸福を算出するため、1÷(100時間×10千円)=0.001お兄ちゃん?

※筆者注 たしか、これについては 100時間×10千円×1=1000お兄ちゃん だったはず。覚えていないけど!

kiku_frater:@KAZE_XP 問題は係数値なのだよ。 「時間浪費しすぎた!!」と思うと、係数が駄々下がりなので難しい。 と言いつつわかったのは、いかに時間と金を浪費しつつ、それを思う存分堪能しきって後悔しないこと…って超ハードル高いな…

KAZE_XP:@kiku_frater やべぇ、やることによって係数変わるってことだな、それw さらには、気分によっても変わりそうだww

kiku_frater:@KAZE_XP で、最終的に数値化できないという結論で投げた…気がするw

KAZE_XP:@kiku_frater こりゃ、投げるわww 様々なケースを考えると煩雑過ぎってなりそうだw

kiku_frater:@KAZE_XP 結局、「迷ったら買え」「後悔するな」「適正時間でクリア」の3点が最も効率的(漫画とゲームについては)。 積むと負の係数が駄々上がりなんだよなぁ…

KAZE_XP:@kiku_frater 時間のあるときなら、適正時間でクリア、ってのは無くていいんだけどねぇ……いかんせん、時間が足りてない。

kiku_frater:@KAZE_XP でも、一気にやり終えた!! ってのは満足度増すじゃん? 内容も風化しないうちに走れれば。 …風化するほど途中で放置するの俺だけ?(爆

KAZE_XP:@kiku_frater あー、っとそうだなぁ。「クリア」が何を指すかによるかな。例えば恋愛SLGで考えると、適正時間でのクリアには、1ルートクリア、全基本ルートクリア、CG100%コンプあたりがあるよね。ここに時間があるときには、見なくてもいい全テキスト既読、2週目〜を含めたい

kiku_frater:@KAZE_XP 2週目は満足度があがるってことじゃないかな? それは時間の浪費に対する後悔がないから。 俺の中では基本的に「クリア」は「とりあえずまたやりたくなるまで半永久放置でいいかな?」 と思えるライン。

KAZE_XP:@kiku_frater まぁ、そうなんだけどね。実質現在は2週目をやりたくても手が出ないのが現状かなぁ、っと。

kiku_frater:@KAZE_XP やりたくても手が出ない→係数低下するか否か と言う命題w

kiku_frater:@KAZE_XP とどのつまり、結局係数ゲーだけど、時間とお金かけたらもっと満足するよね! 的な話。 だからグッズ買ったりするんだ!! とか。 まあ、コミケ参加時代の話だからなぁ…これ。

KAZE_XP:@kiku_frater 手が出ないのに出しちゃう→他のことができないじゃん、ってことで下がりそうかもw

kiku_frater:@KAZE_XP そうそう、そういう要因もあるわけよ。

KAZE_XP:@kiku_frater まぁ、わかってたw どう考えても現状の生活からは考えて出し辛いもんなぁ。コミケ参戦当時は時間があったんだなぁ、っと思うわ。

kiku_frater:@KAZE_XP 何の勘の言いつつ、色々とゆとりがあったね…

KAZE_XP:@kiku_frater だねぇ……

kiku_frater:@KAZE_XP つうか、このネタ8年ぶりくらいに掘り起こしたわけだ。 mixi日記のどこかに書いてあると思う。今回若干の進化を遂げたわけだがww

KAZE_XP:@kiku_frater 日進月歩w ……ちょいニュアンス違うかw まぁ、当時に比べりゃ僕らもいろいろ学んできたわけで。もしかしたら、また数年して同じこと考えたときには、新しい何かを見い出しているやもしれんな。

kiku_frater:@KAZE_XP それもまた、いとをかし。


極まって読みにくいな!!
何とかならんのか…?
読んでくれた方ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。