スポンサーサイト


日が変わる前に

 本日、結婚一周年でした。

 実のところ言うと、籍を入れたのは更に1か月前なのですが、公式には今日を記念日にしようと言うことで。

 一周年の実態。
 チビの相手をする。寝かせる。もう寝る時間…
 至っていつもどおりの普通の日でした。
 まあ、夕ご飯の手作り餃子がいつもの5割増し増しで幸せ。


 裕福とは何か。
 一つは心の持ちよう。
 もう一つは心のゆとりだと私は考える。
 心のゆとりが無ければ、結局のところ心から何かを楽しむことはできないのだ。
 そう、心のゆとりが無いから。
 たとえ心の贅肉であってもいい。ゆとりを持つところから人々の幸福論は始まるのだ。

 我々はあらゆる方面であまりにゆとりが無さ過ぎた。
 もしかすると… いや、この続きを言うのは失礼と言うものなので割愛しよう。

 では、ゆとりが無ければ幸せにはなれないのか。
 決してそんな事は無い。
 何気ない日常にこそ大切なものが眠っていて、その日々を大切にかみしめることが大切なのだ。
 私はそのことをすっかり忘れてしまうほど、心のゆとりを失っていたのだろう。
 今一度、我が身を振り返って大切なことを思いなおさなければならない。

 そう思わされる11月の雨の日。兄の夢。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
