スポンサーサイト


オールグリーンについて

「オールグリーンってなんですか?」
 と言うコメントが複数あるので解説と小話を。


 なんだと? 一般的な言葉じゃないのか!?
 と思って、あいさ(妹?)に聞いてみた。

あ「え? 何のこと?」

 なんだと!?

 ここで一度説明しよう。
 信号の色で緑が「正常」をさすため、オールグリーンと言えば「すべて良好」と言うわけ。
 洋画とかで計器類が出たときによく言うので、一定以上の常識だと思っていたのだが…

あ「オールマイナスの方がわかる」

 それは割りと専門知識です。(保健関係参照)

 で、本当に全然馴染み無い言葉なのかと思い、ぐぐって見た。

 「エヴァンゲリオン、伊吹マヤ」

 なんてこった! オタク知識だったとは!!

 でだ。早い話、現代語に直すと、

 「大丈夫だ! 問題ない!!」
 置き換えるとわかりやすいね。


 表現って難しいなと思う今日この頃。
 個人的に明石家さんまや島田紳助の喋りとかが好きなので、どうしても妙な比喩や過激な表現が増えがちになるのだが、それがちゃんと伝わっているのか(伝わっていないからトラブルになるのだが)心配になるわけで。

 時は流れるもの時代は変わるもの
 人は表現するものとして
 どんな気持ちを
 どんな言葉で
 どんな表情から伝えれば面白くなるのだろう…

 おっと、これもとある歌詞のパロだぜ? おうけい?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言葉って難しい

システムオールグリーンとかなんとか言ってたような気がします。ろくにアニメを見ない僕ですが、エヴァとかガンダムとかそういう系統のものにあったと思います(うろ覚え
オールマイナスって陰性ってことですか?
表現というか、通じない言葉というつながりで
エキサイティン!!と言っても友人には通じない・・・

ガンダムSEED辺りで聞いたことが

オペレーターがその言葉を使っていた気がしますね。

大分昔の話ですので正直自信はないですが、違和感なく読解できてましたので疑問にも思ってませんでした…

まあ…

私が日常的に使える単語だと思ってたくらいにして…

★MC_BLACKさん
 ガンダムはありそう。
 オールマイナスは全て陰性ってコトでOKです。
 バトルドームはなぁ…

★凍夜さん
 SEEDか!
 うーん…表現の蓄積は重要ですなー
プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
