スポンサーサイト


束の間のソロプレイ

 ソロプレイ期間が終わってしまったよ!!

 結局消化的な話で行けばかろうじてユースティアが終わったというところか。
 昨日はやりかけだったアチ恋をやってた。

 うーむ…あと2本くらいはコンプリートするはずだったのに…

 以下ユースティア雑感。
 悪くはないし,読者へのメッセージ的なものも伝わる。
 ここ5年くらいでこっちの世界に踏み込んだ人(…けよりな以降の人かな?)にはお勧めしてもいいかなと思う。

 ただ,旧葉鍵世代の方々には若干ありふれたネタ構成かもしれないが…
 まあ,作りやすいので仕方ないかなと思うところだったり。(ネタバレ回避でわかりにくいね!)

 最近の傾向なのか,メッセージ的なものが非常に分かりやすく表現されていた。
 というか,直接的に。
 ONEみたいにもうちょっといろいろ考察できるような作りの方がいいよな…と思うのは回顧主義的な老害なのだろうか…と頭を抱えてみたり。

 最近の御時世,分かりやすくないと喰いついてくれないからなぁ…

 あと,おまけのいくつかはメーカーが創ってはいけないと思う。
 特にティアのおまけその1。
 あれは旧葉鍵的には同人二次創作でやらせるジャンルのような気がする。
 まあ,二次創作SSとか微塵も流行っていないと思われるのでアレだけど。

 最近はユーザーの創造にお任せする領域が減っているというか,メーカーがその領域を奪っているような気がするのも私が老害なのかなぁ…いや,作り手側として楽しいんだろうけど。

 1から10までメーカー側がサポートしているような感じ。
 商売としては間違っていないが,創作としては…ま,そのジャンルはいまだに東方がになっているんだろうなぁ…

 とはいえ,私はそれなりに楽しんだ。おーけー?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiku frater

Author:kiku frater
2013/05/04 を持ちまして活動を終了しました。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
